フォニイ

蝣



息をする
汚れた空気を吸い込んで社会に順応していく
大きく肺を膨らませ細胞を酸化させていく
空の器を満たしてく

息をする
二酸化炭素を吐き出して自分を空っぽにする
怠惰なわたし 傲慢なわたし 強欲なわたし
何もかも全部吐き出して

酸素を吸い込み自分の器を満たしてく
頼れる私 優しい私 謙虚な私
全部私でしかないのに

息をする
教室 職場 放課後 家
彼らはそうしていることにも気づかないままで
ただ酸素を貪っている
誰に言われたわけでもないのに

ただ 生きていくために

息が苦しい
二酸化炭素を取り込もうとして
やっとそれを自覚する

息を止めようとして
それができないことを悟る

息が詰まる
二酸化炭素ばかりの空気じゃあ
造花ですらも枯らしてしまう

息をしようとする
社会に溶け込んでいく
わたしがとけていく
均一化された世界からはみださないように
空気に順応していく
世界に順応していく

仕方のないことだった
必要なことだ
わたしは私でなければ生きてはいけない
二酸化炭素を吐き出して
酸素を吸い込む
わたしが酸化していく

みんなそうして生きている

やっぱり わたしは


さわらび132へ戻る
さわらびへ戻る
戻る