女の子の涙

あわきしそら



 ママは、泣き顔まできれい。
 ゆるやかに垂れた目の端に、涙がたまって、それが粒を作るくらいに大きくなったら、ぽつんと落ちる。ガラス玉のような粒が、ぽつんぽつんと落ちる。
 初めて見たのは、あたしが五歳のとき。次が、小学校一年生。その次が、三年生で。それから、四年生。その後は、もう覚えてない。
 ママは、恋を失うたびに泣いた。
 ライオンが大きな爪でひっかいたみたいに、傷ついて、泣いた。
 きれいだった。

*

「希(れあ)ちゃん、何かあったの?」
 ママが尋ねる。
 もう夜の十二時を過ぎていた。高校生には、不健全な帰宅時間。
「ん......ちょっと」
 そう言葉を濁す。
 でも、ママが心配したのは、あたしの帰りが遅かったことだけじゃないはずだ。
 玄関にママの飾った、薄いピンクと紫の花が香る。
 かわいらしいにおい。
 この顔じゃ、言い訳するのも無理があるか。
 ため息をつく。
 あたしの泣き顔は、不細工だ。


 リビングで、今日あったことをママに話す。ソファで隣り合って座って、語る。
 話しているうちに、腹が立ってきた。
 何もかも勝手なんだ。
 あたしが知らないうちに勝手に決めて、勝手に結論づけて。くそ馬鹿やろうが。
 顔面のパーツが真ん中に寄って、しわくちゃになる。きっと、顔色は真っ赤に違いない。その顔の上を、涙が洪水のように流れていく。
「希(れあ)ちゃん、失恋したんだね」
 そうだよ。
 振られましたよ。
 ママが、ティッシュを取って、あたしに渡す。
 鼻水をぬぐう。
 ママみたいになりたくないと思っていたのに。
 また、鼻水が垂れた。
「ズズ......あいつが飲む牛乳、全部腐ってろ」
 ついでに、電信柱の下を通るたびに、鳥にフンをかけられろ。そいで、テストの解答欄を全部一個ズレで書いて、ひどい点数を取ってしまえ。
「ズズ......馬鹿やろう」
 鼻水をかむ。
 ママが、あたしの背中を、呼吸に合わせて手でなでる。
 あらい呼吸が吐き出されるとともに、涙も流れ出る。
 本当に自分勝手なやつ。あいつ。
「そうね、私もそう思うわ。 恋を失うごとに」
「ズズ......」
「私も振られるたびに、男なんてみんな去勢されて、宦官になってしまえばいいのにって思うわ」
「ズズ......宦官?」
 何だろ。
 ママは恋ばかりだけど、意外に物知りだ。
「まあ、男は本当に馬鹿よね」
 話しながら、ママが、繰り返しあたしの背中をさする。
 涙は、終わりがないみたいにあふれた。
 ああ、朝にはまぶたが腫れているだろうな。ティッシュも、全て使い切ってしまいそうだ。


 ママの手は、だんだんと、そしてじんわりとあたしをあたためた。
「でもね、いつも思い出すの」
 ママが口を開く。
 時計の針は、もう二時を指そうとしている。
「愛おしかった思い出を」
 ママの手が、あたしの腰のあたりで止まる。
「恨んで、憎んで、愛していたことを無しにしてしまいたい時に。 誰かを大切で、真綿のように想っていたことを、そんな気持ちが確かにあったことを、思い出すの」
「......うん」
 ママみたいに、そんな風にあたしはきれいに思えないや。
 あたたかい手が離れる。そして、ソファに乗り上げて、ママが体をこちらに向けた。
「今、苦しいでしょ」
「うん」
「辛いでしょ」
「うん」
 ふと、ママの垂れた目が優しい色を帯びた。
 あ、ママが失恋した時にする目だ。
 傷ついていて、かなしげで、なのにきれい。
「だけどね。 楽しくて、幸せだった思い出に、『間違い』のシールを貼って、なかったことにしなくてもいいのよ」
「忘れちゃった方が楽だよ」
 あたしは、かすれた声で言う。
「そうね」
 ママが、あたしを抱き寄せる。
 やっぱりあたたかい。
「でも、もし思い出すことがあったら、無理にそれを嫌わなくてもいいからね」
「あたし、性格悪いから、恨んじゃう」
「うん、それでもいいから」
 ママの髪の毛からは、玄関に置いた花と同じにおいがする。
 恋をする人の、かわいらしいにおい。何度も人を愛した人のにおい。
「大丈夫、大丈夫」
 ママが、耳元でささやく。
 ああ。あたしも、いつかきれいに泣ける日が来るのかな。
 




さわらび124へ戻る
さわらびへ戻る
戻る