月光の縁

街田灯子



 瑞穂(みずほ)が目を覚ました時には、もう日が暮れていた。腕時計を見ると、十八時を過ぎていた。慌ててベンチから立ち上がる。瑞穂がいる公園には他には誰もいなかった。公園を出てすぐにバス停を見つけたが、駅に向かう最終便はもう過ぎていた。仕方なく、瑞穂は駅まで歩くことにした。しかし、四十分はかかるだろう。
 交通の便が悪い場所だが、瑞穂はこの地域が好きだった。高校二年生の時に今の家に引っ越すまでは、ここに住んでいたのだ。それももう十年も前になる。当時、この辺りではよく遊んでいた。ちょうど引っ越す直前には、遅くまで遊んでいて怪我をしたこともあるほどだ。高校生にもなって散歩が趣味だったというのは、少し変わっていたかもしれない。
 今でもこうして、嫌なことがあったときなどはこの街に来ていた。家からは少し遠いが、この街の綺麗な空気が、自分を癒してくれる気がするのだ。
 今日は、母親と言い合いをして、家を飛び出したのだった。母親に「早く結婚しなさい」と言われたのが気に食わなかったのだ。瑞穂はまだ二十六歳だが、同じ年で未婚の女性は大勢いる。
「そういえば、瑞穂、彼氏はどうしたの」
「え、別れた」
 つい最近、恋人とは別れた。瑞穂はもう吹っ切れていたが、今になってその話をするのは気が重い。
 母親はため息をついて言った。
「いい人がいないなら、お見合いという手もあるのよ。親戚の人たちも心配してるから......」
「でも、お姉ちゃんもまだ結婚してないよ」
 瑞穂の姉は二歳年上で、未婚である。姉は都会の優良企業に勤めており、今は家を出て一人暮らしをしている。
「お姉ちゃんはいいの。あんたももっとしっかりしてくれるっていうなら、別だけど」
 瑞穂とて、ちゃんと働いているのだ。しかし姉と比べられては、かなわない。瑞穂は言い返すこともできず、家を飛び出した。こうして、むしゃくしゃして隣町までやってくることになったのだ。

 瑞穂は帰り道を急いだ。家に帰って母親と顔を合わせたくはなかったが、電車の時間は限られている。
 公園の近くにはちょっとした会社や民家が多かったが、十分ほど歩くと田畑が多くなってきた。初夏とはいえ、十九時を前にすると、辺りは暗かった。街灯の数が少ないせいもあるだろう。
 田んぼの間の道を歩いていくと、階段が現れた。周囲は人の手の入ってなさそうな林になっている。階段を上ると、ちょっとした小山の上を通っている歩道に出た。昼間に通れば見晴らしが良さそうだが、今は足元が暗いので気を付けて歩く必要がある。ガードレールもないため、歩道の脇の坂から林に落ちると危ない。
 しかし、それだけではなく、瑞穂はなんとなくこの歩道を怖いと思った。昔ここを通ったことがあるかもしれないが、よく思い出せない。
 足元に気を付けながら、歩道を歩く。電車の時間を確認しようと、鞄からスマホを取り出した。しかし、手が滑って、地面に落としてしまった。幸いにも坂の下ではなく、ぎりぎりだったが歩道の上に落ちた。
 しかし、スマホを拾い上げようとした瞬間、バランスを崩してしまった。瑞穂は悲鳴を上げた。
 坂道を滑り落ちるのは一瞬だった。気が付いた時には、林の中に座り込んでいた。靴が片方、脱げて転がっていた。
 落ちたときに手をついたのか、手のひらが擦り切れて痛かった。膝も擦りむいている。痛さは我慢できるほどだが、いい年して坂を転がり落ちてしまったのが情けなく、泣けてきた。
 歩道に戻るには、どうしたらいいのだろう。自分が落ちて来たところを見上げると、歩道までは三メートルほどあることがわかった。この格好で坂を上るのは難しいだろう。ここから歩いて歩道に戻れる道があるかもしれない。
 辺りを見渡すと、小さなお社のようなものがあった。ここは神社の境内なのだろうか。
 ぼんやりと考えていると、ふと草を踏む音が聞こえた。
 顔を上げると、目の前に影が立っていた。大きな獣に見えて、瑞穂は悲鳴を上げて後退った。熊ではない。大きな耳と尖った鼻が見える。それが狐だと理解したとき、瑞穂は混乱した。狐は、人を捕食するのだったろうか?
 しかし狐は瑞穂に近づくこともなく、踵を返して歩き出した。そのゆっくりとした足取りに、瑞穂は目を奪われた。熊ほどではないが、明らかに普通の狐よりも大きい。その毛並みは月光に照らされて白く輝いていた。
 狐が歩いて行ったのは、ここから唯一出られそうな小径だった。なんとなく、狐が案内をしてくれているような気がした。瑞穂も立ち上がって狐について行った。
 ほとんど獣道のようなところだった。足元が整備されているはずもなく、木の根や草につまずきそうになる。月の光がなければ、ろくに歩けなかっただろう。
 もとの歩道に出るには、しばらく歩く必要がありそうだ。歩道のほうを見上げると、空に満月が見えた。
「今宵はよい月だ」
 突然声がしたので跳び上がった。辺りを見回したが、人間の姿はない。
「ここだ」
 振り返ると、先ほどまで狐がいたところに人間の姿があった。若い男のようだった。一瞬女かと思ったが、声は男のものだ。
 瑞穂はあまり驚いたので、再び尻もちをついていた。男はくすくす笑っている。
「そんなに驚くな。怪我に障るぞ」
 男は瑞穂が見たことのないような服装をしている。神社の巫女のものが近いだろうか。白を基調とした衣装だが、死に装束ではなく、もっと華やかだ。
 目を引くのは、男の長く艶やかな髪だった。銀髪というのだろうそれは月の光のもとで輝いている。髪の下から覗く目は金色だ。
「なにも取って食いはしない」
 男は言った。
「ただ、話がしてみたかっただけだ。この境内を離れられないのは暇でな」
 瑞穂は尻もちをついたまま黙っていたが、奇妙な感覚を覚えた。彼の姿を見たことがある気がしたのだ。
 男が右手を差し出した。立ち上がるのを手伝ってくれようとしているのだ。瑞穂は一瞬ためらったが、その手を掴んで立ち上がった。
 その男の見た目があまりにも整っているので、瑞穂は自分が恥ずかしかった。自分はといえば、先ほど坂道を転がり落ちたせいで砂にまみれているし、髪も乱れている。
「あれ?」
 手を怪我していたのを思い出したが、男の手を掴んだときに痛みはなかった。見ると、手のひらの傷は綺麗に治っていた。
「歩道まで案内するから、ついてきなさい」
 男はそう言うと、歩き出した。瑞穂は慌てて後を追う。しかし、男が背を向けたので、その腰のあたりに人間らしからぬものが見えた。幻覚かもしれない、と瑞穂は思った。
「し、尻尾?」
 銀色の尻尾だった。犬や猫のものとは違って、長い毛でふかふかとしている。装束の衣装の中に納まりきらないように見えた。
 瑞穂の声が聞こえたのか、男は振り返った。自分の尻尾を見て、「ああ」と呟いた。
「隠すのを忘れていた」
 次の瞬間、その尻尾は跡形もなく消えた。
「えっ」
 男は瑞穂の表情を見て、笑っている。
「見ての通り、俺は人間ではない。狐だ」
「狐?」
 瑞穂は男の言葉を繰り返して言うしかできなかった。
 男はまた笑い、歩き出した。
「狐に会うのは初めてか?」
「えっと......あっ、動物のほうの狐なら見たことありますけど」
「動物のほうの狐、ねえ」
 男はおかしそうに喉を鳴らした。確かに、狐に対して動物もなにもないだろう。
 男が笑っているのを見て、瑞穂は合点がいった。先程自分を案内してくれた狐が、この男なのだ。
 道のせいで歩きにくかったが、男はことのほかゆっくりと歩いてくれていた。並んで立つと、男は瑞穂よりも頭一つ分背が高かった。
 男に、月の光が降りかかっているように見える。その光は、男を神々しく見せていた。同時に、瑞穂は懐かしいような感覚を覚えた。
「何か言いたそうな顔をしているな」
 男が言った。瑞穂はおずおずと言った。
「あの......あなたは、神様なんですか?」
「たいした神ではないがな。さっきの小さな社を見ただろう。あそこに祀られている」
「やっぱり、そうなんですね」
「この境内の本社はもう少し歩いたところにある。そこには、俺なんかよりもっと偉い神様が祀られているよ。今宵は出掛けているが」
 少し歩くと、草むらが揺れていた。風かと思ったが、中から小さな狐が三匹、顔を出した。瑞穂と男が通るのを大人しく眺めていて、可愛らしい。
 二人が通り過ぎると、子狐たちは再び草むらに姿を消した。
「俺もそれなりに慕われているようだな」
 男が言った。
「さっきの狐たちは、あなたの子供?」
 瑞穂は尋ねたが、男は首を振った。
「いや。俺に子供はいない」
 その口調は普通だったが、瑞穂は自分の質問を恥じた。少し不躾だったと思ったのだ。結婚のことで母親と口論になったばかりではないか。
 しかし、男は気分を害した様子はなく、言った。
「番(つが)いもいない。昔はいたこともあったが、ここしばらくはいないな」
 この男がもし人間だったら、恋人なんてより取り見取りだっただろう、と瑞穂は思った。
「十年前に、ある女人と約束をしたんだがな。その女人が忘れられない」
「め......相手は狐ですか?」
 「雌」という言葉を使うのがはばかられたので、瑞穂は言葉を濁した。しかし、男は「人間の雌だ」と言った。
「しかし、何百年も生きてると、人間とは時間の感覚が違ってくるものだ。俺にはもう待つことは気にならない。......どうした?」
 瑞穂が俯いていたせいだろう、男は言った。瑞穂ははっとした。
「何かあったんだな」
 男の言葉に、瑞穂はどきりとした。気遣うような声の調子をしていたからだ。
「母と......口論になって」
「なぜ?」
「早く結婚しろって言われて」
 瑞穂は、母親と交わした会話について話した。
 男は頷いて言った。
「そうか、それは大変だったな」
「いえ......私も悪いので」
「そんなことはない。焦ってもいいことはないからな」
 男は真面目な顔をして言う。
「先日別れた男とやらも、縁がなかっただけだ。深い縁に導かれて、お前の好(い)い人がいずれ現れるだろう」
「......なんか、神様らしいことを言いますね」
「神様だからな」
 瑞穂はこのところうまくいっていなかったので、優しく励まされるだけで涙が出そうだ。
 歩いているうちに、水の流れる音が聞こえ始めた。小さな川に出たのだ。男が言う。
「俺は大した力のない農業の神だが、お前に良い縁があることを願っているよ」
 男が左手を振り上げた。すると、辺り一面に小さな光が漂い始めた。
「わあ......っ」
 瑞穂は感嘆の声を上げた。
 光の正体は、蛍だった。蛍はそれぞれ小さな光を帯びながら、自由に飛び回っている。瑞穂が今住んでいるところでは、蛍なんて見れない。
「暇つぶしに付き合ってくれた礼だ」
 と、男が言った。
「綺麗......」
「今の時期が一番見ごろだからな」
「......なんだか、この景色を見たことがある気がする」
 瑞穂は頭が痛むのを感じた。昔、事故で頭を打ったことがあるせいか、たまに痛むことがあるのだ。
「小さい頃にこの街にいたときに、見たのかもしれないな」
「誰かが、同じ景色を見せてくれた......」
 昔のことを思い出せそうな気がした。瑞穂には、どうしても思い出せないことがある。それは、この街のことだ。
 この街にいたときのことが、どうもあまり思い出せないのだ。学校のことは覚えているが、なにか大切なことを忘れている気がする。瑞穂がたびたびこの街を訪れるのも、忘れたことを思い出すためだったのかもしれない。
 街灯の光が見えてきた。林の出口が近づいて来たようだ。
「これは昔話だが......」
 と、男が言った。
「俺は十年前、ある女人と契りを交わしていた。その時はまだ少女といってもよかったかな」
 男はお伽噺を読み聞かせるような調子で話し出した。瑞穂は耳を澄ませて聞いていた。
「ある日、その少女は事故に遭った。ちょうど、さっきお前が坂を落ちて来た、その歩道でな。自転車を避けようとして、お前と同じく坂を落ちた。だが少女は運悪く頭を打ち、気絶していた。近くにいた俺は当然すぐ駆けつけ、手当をした。しかし、少女はそれ以上に、別のことに苦しんでいた」
「別のこと?」
「その少女は、もう俺と会えなくなることに苦しんでいた。家を引っ越すというのでな。少女は言わなかったが、俺にはわかった......」
 男は暗闇を眺めながら言った。
「俺との契りが少女を縛るのであれば、契りをまるごとなかったことにしようと俺は思った」
 瑞穂は頭を押さえた。蛍の光のせいだろうか、目が回りそうだったのだ。
「時間がなかった。すぐに自転車に乗っていた人間が探しに来るだろうからな。俺は少女の傷を治した。そして」
 男は瑞穂の目を見て言った。
「少女の記憶を消した」
 瑞穂は涙を流していた。思い出したのだ。
 あの日、自分は大切な人に伝えようとしていた。もう会えなくなるということを。
 しかし、途中で事故に遭ったのだ。気が付いた時には病院にいた。そのときには、もう自分が誰に会おうとしていたのか、忘れていた。
「瑞穂」
 男が言った。穏やかな表情だった。
「縁があれば、また会えると信じていた」
 その表情に、瑞穂は胸が締め付けられた。
「わ、私......あなたのことを忘れてたなんて......」
 瑞穂は男にしがみついた。そのまま、しばらく少女のように泣いていた。男は瑞穂を抱き締め、頭を撫でてくれていた。
 瑞穂が泣き止んだ頃、男が言った。
「また来るといい。だが、もう坂から転げ落ちないようにな」
「はい」
 瑞穂はもう子供ではない。自分で考え、選択すべき時なのだろう。
 歩道への階段はもう目の前だった。
「ありがとうございました。案内してくれて......」
「ああ。気を付けて」
 名残惜しかったが、階段を上って歩道へ戻った。
 振り返った時には、そこにはもう誰もいなかった。たくさん漂っていた蛍も姿を消していた。
 瑞穂は涙を拭い、彼女は歩き出した。


さわらび121へ戻る
さわらびへ戻る
戻る